“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako

お弁当作り再び

f0153736_22264982.jpg


12月から仕事をはじめて
約2ヶ月が経とうとしていますが、
ようやく朝の早起きや出勤前のペースが掴めてきて
ここ最近お弁当を作っています。

入社時の新人研修で10日間ものあいだ
毎日コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜で済ませたあのとき・・・
心底「おうちごはんが一番!」と思ったものです。
そしてそれ以来どうしてもコンビニのお弁当が受け入れられなくなりました。

ということで、お弁当作り再び、です。

この日のお弁当は
* ひとくちとんかつ
* 花形ゆで卵
* ウィンナーソーセージ
* ブロッコリーとプチトマト
* ごはん、梅干し
でした。

駐在時代主人のためにお弁当を作っていましたが、
帰国後はお役御免となり
うれしいような、さみしいようなちょっと複雑な気持ちを感じていましたが、
今またこうしてお弁当を作るようになって
何となく結構楽しんでいる自分がいます。

まったくたいしたお弁当ではないものの、
お弁当を持って行った日のランチは
ちょっぴり豊かなひとときを味わっています。

その日の派遣先施設の都合で
どうしても外食のときもありますが、
これからはなるべくお弁当を作っていきたいと思っています。

もちろん、楽しみながら、ね♪
[PR]
# by mg-ayako | 2012-01-28 11:34 | お弁当

七草粥

f0153736_22264963.jpg


七日は七草の日でしたね。

今年は久し振りに正しい七草粥をいただきました。
というのも、アメリカにいる頃は
おかゆに菜っ葉を入れただけの
「なんちゃって七草」だったもので・・・(笑)

f0153736_22264931.jpg


うん、やっぱり本物の七草粥は香りが違います☆

今年一年の無病息災を願って・・・
[PR]
# by mg-ayako | 2012-01-12 01:02 | 朝ごはん

たまには、ね♪

昨夜のおかずは「一口とんかつ」でした。

f0153736_22264848.jpg


このところずっとタニタレシピで油を極力使わないお料理ばかりでしたが
急に揚げ物がどうしても食べたくなって作りました、^^

たまには良いよね、ということで(笑)


ところで今回のとんかつに添えたキャベツの千切り、
とっても細く切れているでしょう?
うふふ、実は生協さんで
「とんかつ屋さんキャベツスライサー」なるものを購入したのです☆
このスライサー、本当にとんかつ屋さんで出てくるようなキャベツができるのですよ。
感激でした☆


さて昨日の副菜はこちら
かぼちゃの煮物

f0153736_22264874.jpg


青梗菜のナムル

f0153736_22264922.jpg


と、何だかとってもシンプルな食卓でしたね、~~;


さてさて、
また今日からは油を控えた健康レシピでがんばりましょう☆
[PR]
# by mg-ayako | 2011-11-24 11:49 | 晩ごはん
昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。
ワインには目のない私たちが毎年楽しみにしている日でもあります。

さて昨日楽しんだのはこちらのボジョレー・ヌーボー。
シャトー・ド・ラキャレルです。

f0153736_22264822.jpg


ワインのことは決して詳しく語れるものでもないのですが
ヌーボー独特の軽さと香り、味わいを楽しみました。


さてワインのお供には
やっぱりこちら
モッツアレラチーズとトマトのサラダ

f0153736_22264832.jpg


そして大根とひき肉の煮物

f0153736_2226481.jpg


メインディッシュは
鶏肉のバジルソースでした。

f0153736_22264845.jpg


サラダにもメインにもバジルが入ってしまいましたが
ワインにはこのバジルが本当によく合うのですよね。
お料理に使うバジルは我が家で育てているものです。
お庭で元気いっぱい、わさわさ育っています(笑)

しばらくは酒屋さんの店先もこのヌーボーで賑わいそうですね。
我が家もまたちがうシャトーのヌーボーも楽しみたいと思っています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-11-18 22:02 | 晩ごはん

さわらの焼き浸し

昨夜の晩ごはんはタニタレシピの「さわらの焼き浸し」でした。

f0153736_22264744.jpg


軽く塩をふったさわらをオーブンで焼いて
味付けしただし汁をかけていただくのですが
これがとっても美味!!でした♪
あっさりとした白身のお魚の食べ方として最高かも。
とっても満足な一品でした。

副菜はこちら
なすの煮物

f0153736_22264770.jpg


なすを煮てしまうと色が悪くなってしまって残念なのですが
こちらはオクラの鮮やかな緑が彩り良く添えられています。
お味もGood☆
なすのおいしい季節ですものね。

そしてかぼちゃサラダ

f0153736_22264763.jpg


生協さんのかぼちゃは水っぽくなくて
深い味わいのするおいしいかぼちゃでした。


さてタニタレシピを使うようになってから
お魚ばかり食べている私たち、
今まで魚と言えばただ焼くか煮るかしかなかったのですが、
タニタは美味しい魚の食べ方がたくさん載っているので
魚を食べたい人にはとても良いレシピだと思います。

我が家も主人の健康のため、そして私のダイエットのため(笑)
せっせとおいしいお魚料理を食べたいと思っているので
タニタ本は本当に重宝しています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-11-10 17:10 | 晩ごはん