“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako

カテゴリ:お弁当( 25 )

お弁当作り再び

f0153736_22264982.jpg


12月から仕事をはじめて
約2ヶ月が経とうとしていますが、
ようやく朝の早起きや出勤前のペースが掴めてきて
ここ最近お弁当を作っています。

入社時の新人研修で10日間ものあいだ
毎日コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜で済ませたあのとき・・・
心底「おうちごはんが一番!」と思ったものです。
そしてそれ以来どうしてもコンビニのお弁当が受け入れられなくなりました。

ということで、お弁当作り再び、です。

この日のお弁当は
* ひとくちとんかつ
* 花形ゆで卵
* ウィンナーソーセージ
* ブロッコリーとプチトマト
* ごはん、梅干し
でした。

駐在時代主人のためにお弁当を作っていましたが、
帰国後はお役御免となり
うれしいような、さみしいようなちょっと複雑な気持ちを感じていましたが、
今またこうしてお弁当を作るようになって
何となく結構楽しんでいる自分がいます。

まったくたいしたお弁当ではないものの、
お弁当を持って行った日のランチは
ちょっぴり豊かなひとときを味わっています。

その日の派遣先施設の都合で
どうしても外食のときもありますが、
これからはなるべくお弁当を作っていきたいと思っています。

もちろん、楽しみながら、ね♪
[PR]
by mg-ayako | 2012-01-28 11:34 | お弁当

鶏の竜田揚げ弁当

f0153736_22261526.jpg


今日のお弁当は鶏の竜田揚げ弁当でした。

* 鶏の竜田揚げ
* ゆで卵の甘辛煮
* 人参和風つや煮
* ブロッコリー
* 白菜と椎茸と玉ねぎのお味噌汁
* サラダ
* ごはん、梅干

今日は久し振りに人参の和風つや煮を作りました。
こちらのレシピは私が20年以上も前に通っていたお料理教室で
幕の内弁当を習ったときのものなのですよ。

f0153736_22261684.jpg


春らしく花形に抜いて・・・

でもせっかくの花形もお弁当に上手に詰められず
花形も何もわからなくなってしまいました(涙)

未だにお弁当が上手に詰められず、
最後の最後に悔しい思いをしている私です(苦笑)
[PR]
by mg-ayako | 2011-04-28 09:20 | お弁当

鯖の竜田揚げ弁当

f0153736_22261151.jpg


今日のお弁当は鯖の竜田揚げ弁当でした。

* 鯖の竜田揚げ
* ちくわの磯辺揚げ
* 卵焼き
* ブロッコリー、プチトマト
* 大根とお揚げのお味噌汁
* ごはん、梅干

鯖の竜田揚げは、
しょうゆ、お酒、みりん、しょうが汁で下味をつけた鯖に
片栗粉をまぶして揚げます。
でも今日は揚げ油の温度が高すぎたせいか、
ちょっぴり色黒な鯖さんに・・・(涙)

朝の揚げ物はどうしてもバタバタしているため、
温度管理が上手くいかないのですね~

*****

ところで、私たちもそろそろ本帰国の日が近づいてきました。
実は主人の日本での職場は社員食堂が充実しているため
帰国後は私のお弁当作りも終了となります。

大変、大変と思いながらも、
いざお弁当作りが終わってしまうとなると
何だか寂しい気持になります。

主人に温かいお弁当を食べさせてあげたくて
保温できるお弁当箱を買いに行ったことなど
今では懐かしい思い出となりました。

最後2ヶ月のお弁当作り、
楽しみながら頑張りますね♪
[PR]
by mg-ayako | 2011-04-20 09:02 | お弁当
f0153736_2226779.jpg


今日のお弁当ははんぺんのベーコン巻き焼き弁当でした。

* はんぺんのベーコン巻き焼き
* 牛肉とごぼうの炒め物
* だし巻き卵
* ブロッコリー

その他、写真には撮らなかったのですが
お豆腐のお味噌汁にごはん、梅干、
デザートにぶどう、というメニューでした。

今日のメイン「はんぺんのベーコン巻き焼き」は
初めて作ったお弁当のおかずです。
作り方ですが、いたって簡単。
はんぺんをひとくち大に切り
厚みの半分のところに切込みを入れます。
そこにプチトマトのスライスをはさみ
ベーコンで巻いて炒めたものです。

はんぺんとベーコン、トマトの組み合わせは
私的にはなかなかでした♪
主人にも気に入ってもらえるといいな。
[PR]
by mg-ayako | 2011-02-22 15:22 | お弁当
f0153736_222663.jpg


こちらは昨日のお弁当です。

* 牛肉とブロッコリーの炒め物
* えのきだけのバター炒め
* ゆで卵の飾り切り
* プチトマト
* 白菜としめじと三つ葉のお味噌汁
* ごはん、梅干
* オレンジ

ゆで卵の黄身が随分片寄ってしまいました。
ころころ転がしながら茹でないとこういうことになるのですね。
「へそ曲がりが茹でたから」と主人に笑われそうなゆで卵でした。
[PR]
by mg-ayako | 2011-02-15 15:20 | お弁当

チキンカツ弁当

f0153736_2226684.jpg


今日のお弁当は「チキンカツ弁当」でした。

* チキンカツ
* だし巻き玉子
* ブロッコリー
* プチトマト
* お揚げとわかめのお味噌汁
* ごはん、梅干
* 葡萄

さすがの南加でも
「春眠暁を覚えず」
という季節にはまだ少し早いと思われますが・・・
普段から朝に弱い私、
何故か最近特に目覚めが悪く
今日もすっかりお寝坊さんでした、^^;

もう少し時間に余裕があれば
おかずもあと一品くらい増やせたかな・・・

相変わらず進歩のない私です~
[PR]
by mg-ayako | 2011-02-10 15:19 | お弁当

久し振りのお弁当

f0153736_2226583.jpg


ここしばらく出張者の方がいらしていたり
会議等の関係でお弁当がいらなかった主人でしたが、
今日は久し振りにお弁当を作りました。

* 牛肉といんげんの炒め物
* ちくわの磯辺揚げ
* きんぴらごぼう
* プチトマト
* イカときのこのおこわ
* お豆腐とわかめのお味噌汁
* オレンジ

イカときのこのおこわは
先日の鍋デモパーティーで教えていただいたものです。
昨日の夜ごはんに作ってみました。
(お弁当に入れたおこわは残りものです、^^;)

f0153736_222652.jpg


昨夜はこのおこわに
一口ひれかつ、アボカドと海老の豆腐和えサラダでした。
こういうおこわや炊き込みご飯は家族に喜ばれますよね。

しばらくお休みしていたので
何となくお弁当作りの勘が戻りきらないまま週末を迎えますが、
来週からはまたしっかりがんばらなくっちゃですね☆
[PR]
by mg-ayako | 2011-02-04 15:13 | お弁当
f0153736_22255941.jpg


こちらは昨日のお弁当、
白身魚のフライ弁当です。

* 白身魚のフライ(タルタルソース添え)
* しめじとアスパラの炒め物
* プチトマト
* もやしとわかめのお味噌汁
* ごはん、梅干
* ぶどう

衣は前日の夜に用意しておけば
朝バタバタしなくて良いとわかっているのに、
やっぱり準備のできない私・・・
朝のキッチンは戦場と化したのでした、^^

f0153736_2226069.jpg


そしてこちらが本日のお弁当、
牛肉と玉ねぎの甘辛炒め弁当です。

* 牛肉と玉ねぎの甘辛炒め
* 花形ゆで卵
* きゅうりの塩もみ
* プチトマト
* 白菜とほうれん草のお味噌汁
* ごはん、高菜
* オレンジ

何とな~く手抜き感の否めないお弁当ですが、^^;
こんなお弁当でも持たせてあげれば
お昼外食に出かける必要もなく
ゆっくり休憩が取れるという意味で
少しは役に立っているのかな?

さぁ、今日も一日元気に
お仕事頑張ってね♪
[PR]
by mg-ayako | 2011-01-19 14:39 | お弁当

今年最初のお弁当日記

f0153736_22255950.jpg


今年最初のお弁当日記です、^^

今日のお弁当は
* 塩鮭
* ちりめんじゃこと葱入りだし巻き卵
* ブロッコリー
* プチトマト
* 豆腐とわかめのお味噌汁
* ごはん、高菜
* デザートにぶどう
でした♪

昨日、連続テレビ小説「てっぱん」で
小夜子さんが作っただし巻き卵がとってもおいしそうだったので
私も今日のお弁当のために作ってみました。

でも私のこのだし巻き卵では
主人公あかりのおばあちゃんである"初音はん"から
「合格や!」とは言ってもらえないんだろうなぁ・・・、^^;
初音はんの作るだし巻き卵、
きっときっととってもおいしいんでしょうね☆

「まずいもんは、よう作らん」
とは初音はんの口癖、
私もそんなお料理上手に少しでも近づきたいものです。
[PR]
by mg-ayako | 2011-01-17 14:36 | お弁当

鶏の唐揚げ弁当

f0153736_22255697.jpg


今日のお弁当は「鶏の唐揚げ弁当」でした。

* 鶏の唐揚げ
* ピーマンの素揚げ
* ポテトサラダ
* 甘辛玉子焼き
* プチトマト
* 玉ねぎとわかめのお味噌汁
* ごはん、松葉こんぶ
* 柿


ところで今日は長男のお弁当も作りましたよ♪
実は私の友人のオフィスがお引越しすることになり、
今日はそのお手伝いにお弁当持ちで出掛けたのです。

f0153736_22255738.jpg


息子のお弁当を作ったのは本当に久し振りです。
ましてやこの"日本的なお弁当"は
日本語補習校に行っていた頃以来かな(笑)

でも昨日長男ったら
「パンがあれば自分でサンドイッチ作っていくから」と言うのです。
母は久し振りの長男のお弁当作りに腕まくりしてやる気満々だったのに。
何でも「お母さんに頼らないでインディペンデントしたいから」なのだそう。

うれしいような
さみしいような発言、^^

でも今日はその申し出は丁重にお断りして
半ば強引に作らせてもらいました、^^

だってこんな風にお弁当を作ってあげられるのももう最後ですものね。

でもやっぱりうれしいものです、息子のお弁当作り。
お弁当作りは正直面倒だし大変だなぁと感じることも多々ありますが、
でも家族へのお弁当作りって本当は「作ってあげるもの」ではなくて
「作らせてもらっているもの」なのかもしれません。

お弁当を作れる幸せ、
大切にしたいものです。
[PR]
by mg-ayako | 2010-11-09 14:22 | お弁当