“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako

カテゴリ:朝ごはん( 4 )

七草粥

f0153736_22264963.jpg


七日は七草の日でしたね。

今年は久し振りに正しい七草粥をいただきました。
というのも、アメリカにいる頃は
おかゆに菜っ葉を入れただけの
「なんちゃって七草」だったもので・・・(笑)

f0153736_22264931.jpg


うん、やっぱり本物の七草粥は香りが違います☆

今年一年の無病息災を願って・・・
[PR]
by mg-ayako | 2012-01-12 01:02 | 朝ごはん

Sunday Branch

今日は日曜日、
本日の我が家のSunday Branch です。

f0153736_22261036.jpg


我が家ではこのところSunday Branch というと、
このベーグルサンドが定番になってきました。

ベーグルに挟みたい材料を切るだけなので
教会から帰ってきてからの支度が楽なのと、
最近家族がベーグル好きになったのが理由なのですが、
朝食というと殆ど和食の我が家には目先が変わって新鮮なのです。

f0153736_22261033.jpg


明るいダイニングで
いつも忙しい主人や息子と週に一度ゆっくりいただくSunday Branch、
何だかとっても幸せな気持になります。
[PR]
by mg-ayako | 2011-04-17 17:26 | 朝ごはん

納豆オムレツ

今日の朝ごはんは納豆オムレツでした。

f0153736_2226880.jpg


* 納豆オムレツ
* かぶとひき肉の煮物
* 蕗の煮物
* ごはん

この納豆オムレツは我が家の朝食の定番中の定番☆
とはいっても、ただ卵と納豆と納豆のたれを混ぜて焼くだけという
恥ずかしいくらい簡単にできてしまうおかずです、^^;

でも納豆って火を通すととっても香ばしくなって、ぐっとおいしくなるのですよね。

f0153736_2226994.jpg


形もちょっぴり不恰好な納豆オムレツ(苦笑)
でもでも大好きな朝ごはんメニューです♪
[PR]
by mg-ayako | 2011-04-14 09:11 | 朝ごはん

七草粥

f0153736_22255795.jpg


随分長い間ご無沙汰してしまいましたKitchen Diary、
今年初めて記事です。

7日は七草粥の日、
我が家も朝からコトコトお粥さんを炊きました。

お米からじっくり炊くお粥は、
お米の香りとおいしさがいっぱい!
本当においしくて大好きなのです。

でも残念なことに
さすがに南加では七草は手に入らないので、
ほうれん草などの青菜を代わりに入れました。
そして最後によもぎ餅を入れて
今年のなんちゃって七草粥の出来上がりです、^^

今年も家族の健康を祈って・・・
[PR]
by mg-ayako | 2011-01-07 14:25 | 朝ごはん