“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豚冷しゃぶ

暑い夏の日のおかずにぴったりな
豚冷しゃぶを作りました。

f0153736_2226288.jpg


しゃきしゃきの水菜を敷いた上に
熱湯でさっと茹でて氷水にくぐらせた豚肉を盛り
トマトを飾って
大根おろしとポン酢でいただきました。

その他のおかずはこちらです。

イカ納豆

f0153736_22262838.jpg


みょうがときゅうりの酢の物

f0153736_22262938.jpg


このところあまりの暑さに
どうしてもあっさり、さっぱり、
といったメニューばかりになってしまいます。

でもこの暑さも明日までとのこと、
お盆過ぎは少し落ち着くようです。
[PR]
by mg-ayako | 2011-08-17 12:40 | 晩ごはん

夏はやっぱり鰻

毎日ホント~に暑い日が続いていますね。

帰国して一ヵ月半、
そろそろこの気候にも慣れたいところですが、
慣れるどころか、さすがにここ最近は夏バテ気味なayakoです、^^;

そんなときにはやっぱり鰻でしょう、ということで
作ってみました、鰻丼です。

f0153736_2226268.jpg


いつもはただ買ってきた鰻をご飯にのせて
たれと山椒でいただくだけでしたが、
今回は錦糸玉子も入れてみました。
この方が彩りも良く、お味もずっと美味しくなりました。

さてこの日のその他のおかずは、
あさりの酒蒸し

f0153736_22262728.jpg


アスパラベーコン
そしてみょうがたっぷりな冷奴でした。

そしてもうひとつのお楽しみはこちら・・・

f0153736_22262786.jpg


主人が先日新潟からお土産に買ってきてくれた
「金鶴」というお酒です。
いつもはほとんどワインばかりの私たちですが、
こうしてたまに日本酒もいただきます。
特にこの「金鶴」は
私たちがよく行く地元の小料理屋さんで出してくださるお酒で
我が家のお気に入りなのですよ。

鰻に冷酒、
にっぽんの夏ですね~、^^
[PR]
by mg-ayako | 2011-08-15 12:20 | 晩ごはん

パウンドケーキ

今日は今回のリフォームで大変お世話になった
営業兼インテリアコーディネーターのKさんが我が家にいらっしゃるということで、
新しいオーブンを使ってケーキを焼いてみました。

焼いたのはこちらのパウンドケーキです。

f0153736_22262554.jpg


まだアメリカにいる頃にはじめた今回のリフォーム、
Kさんとは一時帰国のときにセッティングした初回の打ち合わせでお会いしたきり、
その後はずっと海を越えてのメールやお電話だけで今回のリフォームは進んでいきました。
きっとこちらの要望を理解して形にしていく作業は大変だったことと思います。

それでも女性らしい細やかな心遣いで
こんなにも私たちの希望が叶ったリフォームをしてくださって、
Kさんには本当にいろいろとお世話になりました。

そのKさんがいらっしゃるということで、
Kさんにはぜひ入れていただいたビルトインオーブンを使って焼く
はじめてのケーキをご馳走したかったのです。

f0153736_22262522.jpg


賢いオーブンレンジが美味しく焼き上げてくれましたよ♪
Kさんとも楽しいひとときを過ごすことができました。

その後このパウンドケーキは母のもとへ。
お母さん、ちょっとかじったあとでごめんね、^^
でもとっても喜んでくれた母、
お菓子作りって小さな幸せを運んできてくれるんですね。

さてこれからはこのオーブンレンジで
いろいろなお菓子作りやパン作りを楽しみたいと思っています。
[PR]
by mg-ayako | 2011-08-06 20:28 | お菓子作り

衝動買い

夕方のスーパーで衝動買いをしてしまいました、^^;
衝動買いしてしまったものとは、こちら。

f0153736_22262267.jpg


鯵のお刺身です♪
日本に帰ってきてから、何が美味しいって
お刺身が本当に美味しいんですよね~
さすが静岡です、^^
うれしい☆

ということで、昨夜のおかずは何だか手抜きムードいっぱいですが(笑)
何とか3品ほど作ってみました。

かぼちゃサラダ
f0153736_22262332.jpg

我が家のかぼちゃ定番メニューです。
サイコロ状に切って茹でたかぼちゃに、
みじん切りにして水にさらした玉ねぎと
塩でもんだきゅうりの薄切りを混ぜてマヨネーズであえます。
最後に塩、こしょうで味を調えます。

やまと芋
f0153736_22262310.jpg


ただ千切りにしただけで~す(苦笑)
かつお節とポン酢でいただきました。
梅干や海苔があればよかったかな。

ピーマンと豚肉の黒胡椒炒め
f0153736_22262452.jpg

豚肉版チンジャオロースですが、
お醤油は豚肉の下味に少し使うだけで
あとは塩と胡椒であっさりした味付けです。
夏には良いかも♪

**********

さて今夜から2晩、主人は大学のときの仲間とお出掛けです。
だめだなぁと思いつつも、ひとりになるととたんに何も作らなくなる私。
お料理ってやっぱり食べてくれる人がいてこそ楽しいし頑張れるんですね。

でも今回はひとりで過ごす間に
新しく入れてもらったオーブンレンジで
パンでも焼いてみたいと思っています。

さてさて、上手に焼けるかな?
[PR]
by mg-ayako | 2011-08-05 08:30 | 晩ごはん

夏のおかず

帰国後一ヶ月が経ち、
リフォームした我が家での生活も半月が過ぎ
日常生活も大分落ち着いてきました。

久し振りに kitchen Diary を更新します。

昨夜のおかずは夏らしく
「にんにくの芽と牛肉の炒め物」と「冷やし茄子」でした。

f0153736_22262193.jpg


f0153736_22262275.jpg


しばらく涼しい日が続いていましたが
また昨日辺りから暑くなりましたね。

にんにくの芽は夏バテに効くかしら、^^

それにしても茄子がおいしい季節です。
この「冷やし茄子」はレンジで簡単に
そしておいしく作ることができるのでとっても重宝しています。

<作り方>
・茄子のへたを切ってラップに包み4分ほど加熱します。
(茄子2本の場合です。本数によって加熱時間は加減してくださいね)
・その後氷水に取って、手で裂きます。
・千切りにした大葉をのせて、味ぽんや胡麻だれなどでいただきます。

茄子と大葉はとってもおいしい組み合わせですよね。


**********

さて帰国後主人はお弁当がいらなくなったため
お弁当の話題は書くことがなくなりました。
また息子たちもそれぞれ巣立っていき、
私のお料理を食べてくれる人も主人ただひとりとなってしまいましたが、
新しいキッチンでの日々のお料理の記録を
また残していきたいな、と思っています。

大したお料理は何ひとつない
ただの主婦のつまらないお料理ブログですが、^^;
改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
[PR]
by mg-ayako | 2011-08-04 14:44 | 晩ごはん