“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako
1月のパン教室で習ったフォカッチャで、
週末ランチはイタリアンランチと決め込みました。

こちらはチーズ味のフォカッチャです。

f0153736_2225222.jpg


フォカッチャの生地は水分が少ないため随分硬く、
手捏ねがかなり重労働に感じましたが、
やっぱり焼きたてはおいしいものですね。

でも実はガス抜きが上手にできていなかったらしく、
焼き上がったフォカッチャはほとんどがでこぼこになってしまいました、^^;
先生から教えていただいた「ガス抜き麺棒」、早速注文したいと思います。

さてメインディッシュはこちら

f0153736_2225284.jpg


海老とほうれん草とマッシュルームのパスタです。

次回はローズマリーやオリーブのフォカッチャに挑戦したいと思います。
[PR]
# by mg-ayako | 2010-01-31 00:58 | パン作り