“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako
f0153736_22264617.jpg


NHKきょうの料理 10月号にある
「キャラメル風味のマロンロールケーキ」を作ってみました。

実は私、お恥ずかしいのですが、
ロールケーキを作るのは初めて☆
今まで苦手意識があってどうしても手が出せなかったのです。

でもテレビで見たところとっても作りたくなってしまって
ロールケーキ初挑戦とあいなりました。

でもやはり私には難しかったロールケーキ・・・
きっとロールの巻き方などおかしいはず・・・
それに生地の焼き目が全部はげてしまったのです。
(どうしてそうなっちゃったのかしら、どなたか教えていただけますか?)

その上、このキャラメルクリームの作り方がむずかしくて
何と二回も失敗してしまいました、^^;
一度目はキャラメルに火を入れすぎたためか、
キャラメルソースがカッチカチになってしまいました。
そして二度目の失敗は、キャラメルソースに生クリームを加えて泡立てようとしたところ
温度が高すぎて全然泡立ちませんでした・・・
これって初歩的ミス・・・ですよね。

う~~ん、ケーキ作りはやはり難しい。

f0153736_22264743.jpg


それでも何とか四苦八苦した結果マロンロールケーキが出来上がりました♪

お味はキャラメルの風味が何とも言えず
甘さも上品で、自分で言うのも何ですがとても美味しくいただきました☆


お菓子にも秋を感じながら
気持ちの良い秋の日の午後を過ごしています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-10-28 14:30 | お菓子作り
f0153736_22264362.jpg


先日ご近所で素敵なエステサロンを見付けたので
半年ぶりにお肌のお手入れに出かけてきました。
そのサロンですが、ただお肌のお手入れをするだけではなく
美しさの基盤となる「食」についてもいろいろとご提案くださるサロンで
特に雑穀ごはんを主に研究されています。
お手入れの後、いろいろと雑穀ごはんのお話をうかがい
早速ですが我が家でも取り入れることにしました。

とても興味深かったお話が
人間の歯は臼歯20本、前歯8本、犬歯4本なのですが
臼歯は穀物を食べるためにある歯、
前歯は野菜、犬歯は肉を食べるためにあります。
そう考えて歯の本数を割合にすると臼歯5:前歯2:犬歯1
すなわち日々の食事もだいたい穀類60%、野菜25%、肉類15%
というバランスが良いのだそうです。
日本人は古来からひえやあわ、大麦などを多く食べていたそうですが、
現代人である私たちも毎日の食事の中でこの雑穀をもっとたくさん食べましょう、ということです。
通常おかずをたくさん作らなくっちゃと思いがちですが、
雑穀ごはんを6割おかず4割という食事が健康的なのだそうです。

さらに雑穀は酵素や微量栄養素(ビタミンやミネラル)が豊富で、
カロリーも抑えることができるため、ダイエットに良いのだそうです。
私も最近すっかりお腹周りが成長してしまって(苦笑)
このままではいけない、と少々焦っていました。
さらに雑穀ごはんは便秘にも効果があったり
何と言っても美肌を作るそうですよ♪

また主人も血圧高め、血糖値高め、ということでとても気になっています。
高脂血症は何とかがんばってほぼ改善されましたが
それでもまだまだ油断はなりません。

こんな私たちですので、
ぜひぜひ雑穀ごはんを取り入れたいと思いました。

タニタでもそうですが、
今現在の私たちの「食」のあり方をしっかり見直して
健康に良いと言われるものは積極的に取り入れて
夫婦ともに健康に過ごしていけたらと思っています。

さて肝心の雑穀ごはんのお味ですが、
私はとっても美味しくいただいています♪


随分と長いお話になってしまいましたが、
この日のおかずはこちらです。

豆腐つくねバーグ

f0153736_22264426.jpg



さつま揚げとごぼうの煮物

f0153736_22264425.jpg



ほうれん草ともやしの和え物

f0153736_22264510.jpg


おかずはすべてタニタレシピです。


ところで実はこのたび生協の宅配サービスをお願いすることになり
今日は初めての配達日なのです♪
こちらもとっても楽しみです。
しっかりと良い食材を選んで、日々の食卓を充実させたいと思っています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-10-25 10:41 | 晩ごはん
スーパーで美味しそうなぶりを見つけたので
「ぶりのにんにくしょうゆ焼き」を作りました。

f0153736_2226407.jpg


「タニタレシピ」8月のメニューです。
にんにくしょうゆが食欲をそそります。

付け合せはにんじん、いんげん、もやしの炒め物。
タニタレシピを始めてから本当にたくさんの野菜を料理するようになりました。


付け合せはこちら

f0153736_22264134.jpg

f0153736_22264248.jpg


・豆腐と梅干しの和え物
茹でたオクラと梅肉を
しょうゆと酢で和えて豆腐にかけていただきます。

・ホタテの貝柱サラダ
先日ホタテの煮物をしたときの余りです。
大根、にんじん、ホタテをマヨネーズで会えました。
主人に好評でした☆

・しめじのすまし汁

今まであまり野菜を食べてこなかった私、
やはりこの年齢になって健康のことをいろいろ考えるようになりました。
医食同源、健康は毎日の食事から、ですね。
とにかく本気で「食」を見直したいと思っています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-10-21 11:31 | 晩ごはん
ささみの照り焼きオニオンソースを作りました。

f0153736_22263988.jpg


こちら「体脂肪計タニタの社員食堂」9月のメニューから

ささみ自体はとっても淡泊なお味ですが
このオニオンソースがとっても風味豊かなコクのあるお味で
ソテーしただけのささみをとっても美味しくいただくことができました。

そして副菜はこちら

f0153736_2226398.jpg


「なめこのマスタード和え」と「だいこんとほたての煮物」でした。

さてこの日のお供は
おばあちゃまからお祝いにいただいた日本酒、
その名も「初孫」(笑)でした♪

f0153736_22263930.jpg


とっても美味しいお酒で
あっというまに一本空いてしまいました~、^^

おばあちゃま、ごちそうさまでした!!
[PR]
# by mg-ayako | 2011-10-19 11:59 | 晩ごはん
昨夜の晩ごはんは
「さんまのイタリア風南蛮漬け」でした。

f0153736_22263713.jpg


こちら、もちろんタニタレシピ!!
実は前日タニタレシピではないおかずを作ったら
主人にがっかりされてしまって・・・、^^;
ということで昨夜は"オールタニタ"でがんばってみました。

さてこの「さんまのイタリア風南蛮漬け」、
さんまを三枚におろすのですが
久し振りの三枚おろしにどきどきしてしまった私です☆

その三枚におろしたさんまをオーブンで焼き
そこに酢、砂糖、塩、しょうゆを合わせたもので煮たにんじんと玉ねぎを載せていただきます。

さんまといったらただ塩焼きするばかりでしたが
こんな食べ方があるのですね。

そのほかのおかずはこちらです。

f0153736_22263798.jpg


f0153736_22263823.jpg


* えのき茸のすまし汁
* 小松菜の中華炒め
* シンプルサラダ

ご覧のとおりタニタレシピは本当にたくさんの野菜を使います。
私も40ウン年生きてきて、
一回のお料理にこんなにたくさんの野菜を使うのは初めてかもしれません。
でもそれだけ野菜が不足していたのですね。
タニタのレシピに出会い、今までの自分の料理を見つめなおす良い機会になりました。

さてさて、今日はどんな野菜を食べましょうか♪
[PR]
# by mg-ayako | 2011-10-13 10:55 | 晩ごはん