“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako

パウンドケーキ

今日は今回のリフォームで大変お世話になった
営業兼インテリアコーディネーターのKさんが我が家にいらっしゃるということで、
新しいオーブンを使ってケーキを焼いてみました。

焼いたのはこちらのパウンドケーキです。

f0153736_22262554.jpg


まだアメリカにいる頃にはじめた今回のリフォーム、
Kさんとは一時帰国のときにセッティングした初回の打ち合わせでお会いしたきり、
その後はずっと海を越えてのメールやお電話だけで今回のリフォームは進んでいきました。
きっとこちらの要望を理解して形にしていく作業は大変だったことと思います。

それでも女性らしい細やかな心遣いで
こんなにも私たちの希望が叶ったリフォームをしてくださって、
Kさんには本当にいろいろとお世話になりました。

そのKさんがいらっしゃるということで、
Kさんにはぜひ入れていただいたビルトインオーブンを使って焼く
はじめてのケーキをご馳走したかったのです。

f0153736_22262522.jpg


賢いオーブンレンジが美味しく焼き上げてくれましたよ♪
Kさんとも楽しいひとときを過ごすことができました。

その後このパウンドケーキは母のもとへ。
お母さん、ちょっとかじったあとでごめんね、^^
でもとっても喜んでくれた母、
お菓子作りって小さな幸せを運んできてくれるんですね。

さてこれからはこのオーブンレンジで
いろいろなお菓子作りやパン作りを楽しみたいと思っています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-08-06 20:28 | お菓子作り

衝動買い

夕方のスーパーで衝動買いをしてしまいました、^^;
衝動買いしてしまったものとは、こちら。

f0153736_22262267.jpg


鯵のお刺身です♪
日本に帰ってきてから、何が美味しいって
お刺身が本当に美味しいんですよね~
さすが静岡です、^^
うれしい☆

ということで、昨夜のおかずは何だか手抜きムードいっぱいですが(笑)
何とか3品ほど作ってみました。

かぼちゃサラダ
f0153736_22262332.jpg

我が家のかぼちゃ定番メニューです。
サイコロ状に切って茹でたかぼちゃに、
みじん切りにして水にさらした玉ねぎと
塩でもんだきゅうりの薄切りを混ぜてマヨネーズであえます。
最後に塩、こしょうで味を調えます。

やまと芋
f0153736_22262310.jpg


ただ千切りにしただけで~す(苦笑)
かつお節とポン酢でいただきました。
梅干や海苔があればよかったかな。

ピーマンと豚肉の黒胡椒炒め
f0153736_22262452.jpg

豚肉版チンジャオロースですが、
お醤油は豚肉の下味に少し使うだけで
あとは塩と胡椒であっさりした味付けです。
夏には良いかも♪

**********

さて今夜から2晩、主人は大学のときの仲間とお出掛けです。
だめだなぁと思いつつも、ひとりになるととたんに何も作らなくなる私。
お料理ってやっぱり食べてくれる人がいてこそ楽しいし頑張れるんですね。

でも今回はひとりで過ごす間に
新しく入れてもらったオーブンレンジで
パンでも焼いてみたいと思っています。

さてさて、上手に焼けるかな?
[PR]
# by mg-ayako | 2011-08-05 08:30 | 晩ごはん

夏のおかず

帰国後一ヶ月が経ち、
リフォームした我が家での生活も半月が過ぎ
日常生活も大分落ち着いてきました。

久し振りに kitchen Diary を更新します。

昨夜のおかずは夏らしく
「にんにくの芽と牛肉の炒め物」と「冷やし茄子」でした。

f0153736_22262193.jpg


f0153736_22262275.jpg


しばらく涼しい日が続いていましたが
また昨日辺りから暑くなりましたね。

にんにくの芽は夏バテに効くかしら、^^

それにしても茄子がおいしい季節です。
この「冷やし茄子」はレンジで簡単に
そしておいしく作ることができるのでとっても重宝しています。

<作り方>
・茄子のへたを切ってラップに包み4分ほど加熱します。
(茄子2本の場合です。本数によって加熱時間は加減してくださいね)
・その後氷水に取って、手で裂きます。
・千切りにした大葉をのせて、味ぽんや胡麻だれなどでいただきます。

茄子と大葉はとってもおいしい組み合わせですよね。


**********

さて帰国後主人はお弁当がいらなくなったため
お弁当の話題は書くことがなくなりました。
また息子たちもそれぞれ巣立っていき、
私のお料理を食べてくれる人も主人ただひとりとなってしまいましたが、
新しいキッチンでの日々のお料理の記録を
また残していきたいな、と思っています。

大したお料理は何ひとつない
ただの主婦のつまらないお料理ブログですが、^^;
改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-08-04 14:44 | 晩ごはん

いちごのクラフティ

f0153736_22262033.jpg


引越し第1便を出した次の日、とってもおいしいいちごを買ったので
「いちごのクラフティ」を作ってみました。

この「いちごのクラフティ」は先日参加した鍋デモで教えていただいたものです。

実は引越し荷物にパン作りやケーキ作りの道具をすべて入れてしまったので
しばらくはパン作りやお菓子作りはお預けかな、と思っていたのですが、
こちらのクラフティはフライパンで気軽に作ることができるのですよ。

f0153736_22262059.jpg


引越しあとの疲れのせいか、甘いものが無性に食べたくって、^^
それに我が家の次男も甘いものに目がない男なんですね~

でも何より、来月から家族と離れアメリカにひとり残ることを決めた次男のために、
今はこうして彼の好きなものをいろいろと作ってあげたいのです。

働く母だった頃、専業主婦になって
子どもたちのためにお家でお菓子を作って待っていてあげることが夢だった私・・・
その夢が叶い、子どもたちとお菓子にまつわる幸せな想い出をたくさん作ることができました。

そんな子どもたちも次々と巣立ち、
家族は時の流れと共に新しいスタイルに変わっていくのですね。

いよいよ次男もちょっぴり早い巣立ちを迎えます。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-06-06 10:23 | お菓子作り

新しいキッチン

来月末の帰国に備えて、日本の留守宅をリフォームすることになりました。
リフォームする場所はキッチンはじめバスルーム、洗面所、トイレ、主寝室などですが、
やはり何より楽しみなのがキッチンのリフォームです♪

f0153736_22261868.jpg


今までは独立型のキッチンだったのですが、
今回リビングとの境の壁に開口を作り、セミオープンの対面式キッチンにしました。
またリビング側とダイニング側の開口部はそれぞれ
Rの下がり壁にしていただくことにしました。

f0153736_22261927.jpg


新しいキッチンはクリナップさんの「クリンレディ」です。
色は白を選びました。

f0153736_22261959.jpg


さてこちらのキッチン、6月新発売の最新型なのですよ。
オールステンレスキャビネットということで
今までの木製キャビネットに比べて清潔、長寿命、
さらにリサイクル可能ということでエコにも貢献できる製品なのだそうです。

コンロは随分悩みましたが、やはりここはIHを採用。
火を見ないでお料理するという点に多少不安があるのですが、
IHはお掃除が楽というところがとても魅力的ですね。

そしてもうひとつとっても楽しみなのがビルトインの電気オーブンです。
これからは夫婦ふたりの生活になるので、食洗機を入れるのはやめて、
その代わりにオーブンを入れることにしたのです。
これで帰国後もオーブン料理やパン作りが楽しめます。

ところで、クリナップさんは主力工場が福島県のいわき市にあるということで
今回の東日本大震災により大変な影響があったそうです。
それでも4月半ばから生産、受注が再開され、6月以降正常化の目処が立ったとのことです。
この時期、クリナップさんの製品を購入させていただくことで
少しでも震災からの復興のお役に立つことができれば、こんなに嬉しいことはありません。

それにしても「キッチンは女の城」とはよく言ったものですね。
主人もこのキッチンリフォームに関しては本当に私の好きにさせてくれて、
とてもとても感謝しています。

そんな主人のためにもこの新しいキッチンで
美味しいお料理をたくさん作ってあげなくっちゃですね♪

頑張ります☆
[PR]
# by mg-ayako | 2011-05-20 11:00