“Gratia”とは神さまのお恵みという意味です。信仰のこと、趣味の絵付けや刺繍のこと、家族のこと、お友だちのこと・・・日々のたくさんのお恵みと感謝を綴っていきたいと思っています。


by mg-ayako

ブリオッシュ

f0153736_22261737.jpg


今日はおやつにブリオッシュを焼きました。

ブリオッシュ型を使わなかったので
写真に撮ると丸いバターロールみたいですね、^^


さて卵と牛乳とバターがたっぷり入った
とってもリッチなブリオッシュは、
おやつ代わりにいただきたくなるパンです。
今日も息子のおやつにと作り始めました。

でもでも、いつものごとくスタートが遅かったせいか、
焼き上がりが塾のお出掛けに間に合いませんでした・・・

焼き立てを楽しみにしていたのにね、
ごめんよ~


さて、ブリオッシュというと
昨年の夏に亡くなった愛犬サブを思い出します。
サブが亡くなる数日前、
最後に美味しそうに食べてくれたのがこのブリオッシュでした。

パンが大好きだったサブちゃん、
今日もこのブリオッシュをサブの祭壇にお供えしてあげました。
うふふ、今頃天国で食べてくれているかな?

美味しかったですか?
サブちゃん♪

f0153736_22261880.jpg

[PR]
# by mg-ayako | 2011-05-05 18:31 | パン作り

洋ナシのコンポート

f0153736_22261749.jpg


昨日我が家でお友だち6人をご招待して
ホームパーティーを開きました。
こちらはデザートとしてお出しした洋ナシのコンポートです。

きれいな赤ワイン色に染まった洋ナシのコンポートは
見た目にも美しく、おもてなしにぴったり♪
みなさんにも喜んでいただけました。

作り方もいたって簡単、
鍋に洋ナシと洋ナシの分量の20%の砂糖、砂糖の分量の半分の赤ワイン、
レモンの輪切りを入れて30分ほどおいておき、
その後15分ほど中弱火で煮て、そのまま冷まします。
出来上がったコンポートはシロップごと容器に移し、冷蔵庫で冷やします。

バニラアイスクリームを添えてどうぞ♪
[PR]
# by mg-ayako | 2011-04-30 20:37 | お菓子作り

鶏の竜田揚げ弁当

f0153736_22261526.jpg


今日のお弁当は鶏の竜田揚げ弁当でした。

* 鶏の竜田揚げ
* ゆで卵の甘辛煮
* 人参和風つや煮
* ブロッコリー
* 白菜と椎茸と玉ねぎのお味噌汁
* サラダ
* ごはん、梅干

今日は久し振りに人参の和風つや煮を作りました。
こちらのレシピは私が20年以上も前に通っていたお料理教室で
幕の内弁当を習ったときのものなのですよ。

f0153736_22261684.jpg


春らしく花形に抜いて・・・

でもせっかくの花形もお弁当に上手に詰められず
花形も何もわからなくなってしまいました(涙)

未だにお弁当が上手に詰められず、
最後の最後に悔しい思いをしている私です(苦笑)
[PR]
# by mg-ayako | 2011-04-28 09:20 | お弁当

プリン

f0153736_22261516.jpg


昨日次男が親知らずを抜歯しました。
それも左右両側の下の歯、2本一気に・・・です(涙)

本当は片方ずつ抜歯する予定だったのですが、
嫌なことは一気に終わらせたいという本人の希望で
そういうことに・・・、^^;

そんな次男のために、
昨日のおやつはプリンでした。

レシピはこちらです。
f0153736_22255050.gif
卵黄残ればとろ〜り卵黄プリン by おから星人

手軽にできる上に、
とろっとろなとってもおいしいプリンです。
とろとろなので、抜歯後で辛い次男もおいしく食べられました。
よかった、よかった♪

みなさんもぜひお試しください。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-04-23 10:12 | お菓子作り

ベーグル

f0153736_22261394.jpg


昨日、次男との昼食用にベーグルを焼きました。

ベーグルは昨年の夏にパン教室で習っていたのですが、
随分前のことになってしまったので記憶をたどるのが大変でした、^^;
それでもお教室のときに取ったメモとにらめっこしつつ
どうにかこうにか焼き上がりましたよ。

f0153736_22261421.jpg


うふふ、穴が大きかったり小さかったり
わっかにしたときの継ぎ目がデコボコになっていたりと
随分と不恰好なベーグルたち(笑)

でもでも、多少形が悪くても
焼きたてパンの美味しさは格別ですね。

今度はトッピングを変えてみたり
シナモンやブルーベリーの入ったお菓子ベーグルなどにも挑戦したいと思っています。
[PR]
# by mg-ayako | 2011-04-22 09:06 | パン作り